真島あみオフィシャルブログ
21世紀的魔女論

美の選択ができました。


 

わたしの世界へようこそ。

いつもありがとうございます。

今日も一日、毎瞬毎秒、美を選択しましょう。

 

🌹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・🌹

 

募集中のセッションです。

 

 🆕 根本裕幸×真島あみ 【あなたの秘められた女性性が開く1DAYセッション

7月29日(日)11時30分〜 【花になる方法】あなたが花として生きるためにするべきことをお話しいたします。

 

6ヶ月で花になる方法】完成しました!

オンライン個人セッションスタート!(zoom使用)

お申し込みはこちらから

 

🌹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・🌹

 

 

明日はメルマガ配信日です。

 

明日のテーマは【難攻不落な彼をわたしの虜にする方法】です。

叶わない恋をしている、変人個性的な彼に手を焼いている、なぜかいつも既婚者を好きになる。

という悩みを持っている方向けに書いてみました。

2週連載となります。

 

購読はこちらから。

 

 

 

メッセージをいただきました。

 

 

あみさん、はじめまして。
いつも、あみさんの美しい世界を楽しみにブログを拝見しています

今日は、美を選択することができたかも!と思える出来事があり、あみさんにお礼を伝えたくて初めてメッセージを書きました。

異動してきたばかりの職場の同僚(年上の男性)と仕事の話をしていた時、私の言動がその人に対して失礼なものになってしまったらしく、「何ですかそれ、ホオジロザメみたいな顔して。もう知ってたんですね。知らなかったのは僕だけですか…言ってくださいよ。さっきまで散々その話してたのに、何言ってんだこいつ、ふん、って感じだったんですね」と言われてしまいました。

ただのコピー機の使い方(特殊な設定の仕方)だったのですが、「なんとなく知ってたけれど自信をもって説明できるほどじゃなかったから、言えなかっただけで…」と伝えてみたものの、その人は怒ったままで(泣)
「いいですよもう。ああすごいショックだ。そうやって気を遣われてたんですね。いいです、こうやってぶつかりながら進んでいきましょうね((( ̄へ ̄井)」と…

周りは「ホオジロザメって…」と笑っていいて、私も笑っちゃいましたし、その人も冗談半分で言ったのだとその時は思った(思いたい)のですが、後からボディブローのように効いてきてしまい、夜になって凹みました(泣)。

別にその人のこと嫌いじゃないし、バカにしたわけでもないし、そんなに失礼な表情をしたつもりもなかったのに…

女性に向かって「ホオジロザメ」って、そんな悪口ってある!?
生まれて初めて言われたし、他でも聞いたことないんだけど…
どう考えても、人食いザメのイメージで言われてるよね…
私ってそんなに人相悪い??
感じ悪くて嫌なヤツってこと?!
ホオジロザメくらい傷つける力が強かったぞってこと!?
キツイ顔つきって言われたこと一度もないからむしろ逆だと思ってたけど、実はそんなにひどい顔してた!?

…と、ずぶずぶ 悲しみと反省と自己嫌悪の沼に沈みそうになっていたら、あ!と気づいたんです。

そういえば、サメって、あみさんが好きって言ってたな。

そこで私が思い出したのは、可愛い被り物をかぶったあみさんの姿でした。
……
………
……………
ぷ。じゃあ、いっか。ホオジロザメでも♪

そう思えた私がいました(笑)

どうしても、「人食い」とか「怖い」「狂暴」「残酷」「恐ろしい」「攻撃的」みたいなマイナスイメージがパッと浮かびがちでしたが、あみさんのおかげで、サメの美しさにも気づけました。
確かに、神秘的で美しい、神々しい、と感じます。
サメそのものに、私は可愛さは見いだせていないけれど、被り物をかぶっているあみさんは可愛いし(笑)

その同僚は悪い方のイメージで言っているのは間違いなさそうですが、うじうじと凹み続けるのではなく、ちょっとほっとする発想ができた自分に嬉しくなりました。

前の私なら、延々とへこみ続け、翌日から気まずくなるか、心の中に怒りを溜めていたでしょうから。

発想の切り替えができたのも、あみさんがサメの美に気づかせてくれたおかげです。
ありがとうございました!

しかも、余談ですが、発想の転換ができた途端、全く別件で嬉しい連絡が届きました。
嫌な気分⇒ほっとできた⇒嬉しい気分という流れに乗れて、ますます悪口を言われたことがどうでもよくなってきました(笑)

自分の態度を改めていく必要はありそうですが、前向きな気持ちで頑張れそうです。

美を選択するって、こういうことかもしれないな、と、やっとわかってきたような気がしたので、メッセージをさせていただきました

違ったら、また教えてくださいf(^_^;

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

ホオジロザメみたいな顔。

すみません、笑ってしまいました。

 

 

 

 

だってこんな顔していたってことでしょう?

美しすぎるじゃありませんか。

羨ましい。

 

>そういえば、サメって、あみさんが好きって言ってたな。

そこで私が思い出したのは、可愛い被り物をかぶったあみさんの姿でした。

 

お、大分昔からの読者様ですね。ありがとうございます❤

 

 

さて、真面目にお話ししまね。

動物は、わたしたちの潜在意識・無意識下に隠れたメッセージを伝えてくれる存在です。

サメが象徴するのは

 

・自信

・神秘性

・孤高

・隠した大きな恐れ

・隠した自信のなさ

 

など。

 

職場の男性があなたをホオジロザメのように見たということは、あなたとのやりとりで、彼の中の恐れや自信のなさが刺激されたということになるでしょう。

自分の中に隠した大きな恐れと自信のなさがワッと湧き出てきて、それを隠すために衝動的に攻撃性がでてしまったのではないでしょうか。

あなたはただのきっかけに過ぎません。なので気にしなくて大丈夫。

彼と美しいお仕事関係を続けていくために、彼が自信や神秘性、孤高というギフトを受け取れるよう、祈ってあげるといいかもしれませんね。

 

 

美の選択ですが、あなたの気分が軽くなり、攻撃性がなくなったということであれば、完璧です!

美のそばに怒りや悲しみや嫉妬心は近付けません。

これからも楽しみながら続けていってくださいね。

 

 

 

***

 

 

【あなたが本当に美しくなる方法】

1番人気の記事です。是非読んでみてください。

 

🌜真島あみ公式メールマガジンのご登録はこちらから。

🌛魔女診断も作りました。定期的に項目増やしていきます。

🌖facebookページ

💜Instagram アカウント → @amimajima

💄twitterアカウント → @ami _lip make

🐍完全趣味用の爬虫類ブログ