真島あみオフィシャルブログ
21世紀的魔女論

「何もしたくない。でも部屋が汚いのが気になる…。」そんなときには


 

 

わたしの世界へようこそ。

いつもありがとうございます。

今日も一日、毎瞬毎秒、美を選択しましょう。

 

🌹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・🌹

 

募集中のセッションはこちら。


お申し込みはこちらから

 

 

「掃除が苦手です。」

「家事をしないといけないのになかなか行動できなくて。そんな自分が嫌になります。」

 

というお悩みを聞かせていただくことが多々あります。

 

家事は毎日のことですし、仕事とは違い報酬も出ないのでなかなかやる気が湧きませんよね。

とても良く分かります。

私も家事は得意ではありません。

多少散らかっていても気にしないタイプです。

 

ただ、やはり家を綺麗にすると気持ちがいいですよね。

心がクリアになり、解放された気分になる。

それは、【家事=家の中を整え聖域にすること】

つまり巫女仕事だからです。

 

「掃除をしないのにできない。体が動かない。」とベッドやソファから動けないのであれば、それは疲れているからです。

あなたが怠け者だからではありません。

掃除もできないくらい疲れているんです。

優先するべきなのは休養です。

自分の心と体が美と優しさに満たされ癒されていることが何よりも大切なことですから、罪悪感など抱かずに堂々と休みましょう。

 

私はよく花人さんに、「花人は生きているだけで美を振り撒き社会貢献している。生きているだけで疲れるから意識的に休むように。」と伝えています。

ただ息をするだけで疲れるのに、毎日家事育児仕事をしているわけです。

それは当たり前のことではなく、すごいことなんです。

そんな頑張り屋さんの自分のお尻を叩くのではなく、ご褒美をあげるべきです🎁

 

 

堂々と休む。

家事は必要最低限でいい。

そう思おうとしてもやっぱり罪悪感が出てしまう。

散らかった部屋やキッチンが目に入ると気分が下がる。

動けない自分が嫌になる。

ならば、動いてしまいましょう。

自分を責めることに時間を使うのではなく、家事掃除に使いましょう。

 

自分がいつも休む場所、大体ベッドやソファになるかと思いますが、そこからすぐ手の届く範囲にコロコロを置いて、まずは落ちた髪の毛や埃を掃除してみましょう。

巫女スイッチが入って、「よし、やってしまおう!」と動き出すことができます。

そしてスッキリしてから休む。

 

 

無理して家事をしない。

大切なのは自分が穏やかでいること。

家事をしない自分を責めてしまう、落ち着けないのであれば、モヤモヤしてる時間を使って動いてしまう。

シンプルなことですが、意識していると毎日をストレスなく過ごすことができますよ。

 

 

🎍1月zoomセミナー🎍 詳しくは↓画像をクリック

 

~すべては、からだが基本〜

1月30日(日)13時〜15時30分

料金10,000-

zoomセミナーって?Q &Aはこちら→🖥

お申し込みはこちらから

 

🌹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・🌹

 

***

【あなたが本当に美しくなる方法】

1番人気の記事です。是非読んでみてください。

 

 

 

メッセージはこちらから↓