真島あみオフィシャルブログ
21世紀的魔女論

暑い夜にちょっと涼しくなるブログ(読むと運気上がるかも。)


お盆ですね。

一般的には明日からのようですが。

 

 

祖父の家に行きました。

ああ、夏を味わってる。

海やお祭りも夏っぽくていいのですが、私は畳とお線香の香りに夏を感じます。

切なくてしっとりした感じ。

 

 

はじめて明るい時間に花火をしました。

 

image

 

当たり前ですが、明るいとダメですね。

花火してる感がZERO。

でも、やはり線香花火は盛り上がる。

玉を落とさない技術も必要ですが、選ぶ段階で勝敗は決まっている気がします。

 

さて、お気づきの方も多いとは思いますが、なぜ私は裸足なのでしょうか。

 

・・・・・・

 

家族で和気藹々としたあと、それぞれ用事があるので帰宅することに。

ゾロゾロと廊下を歩いていると、突然妹が

「ぎゃ~~!!!」

と奇声を上げました。

 

「天井から・・・・・・」

と声を震わせているので、ふと天井を見上げると

 

 

 

image

 

髪の毛が。

 

 

「あゝ、ミエテシマッタ(゜レ゜)」

と思いました。

 

 

が、近づいてみると

 

 

image

 

この方でした。

ホッとしたのと同時に、なんて怖い顔だと思いましたね。

改めて見て。

 

どうも中国地方では、般若の面を厄除けとして玄関に飾る風習があるそうです。(私ははじめてみましたけど…)

 

「凄い顔だな。でも髪型でちょっと損してるかな。」と眺めていると、奥から祖父が出てきて「いいだろ~。可愛いだろ~。貰ったけん厄除けに飾った^^」

と自慢げにニコニコ。

 

可愛いの基準は人によって違んだなと、改めて感じました。

 

 

 

このブログを読んで、画像を見てくださった方には、きっと良いことが起こるはずです💋

 

 

 

 

・・・なんで来た時に誰も気づかなかったんだろ。