真島あみオフィシャルブログ
21世紀的魔女論

心にぽっかり穴が開いて辛いです。


ご質問をいただきました。

嫌なことがあったときや、心にぽっかり穴が開いたときは、どうやって気分を上げたらいいのでしょうか?

私がいつも言っていることは、「好きな音楽を聴いてください。」です。

嫌なことや、心に穴が開いたときには、音楽を聴くこと。

「親しい人に愚痴を聴いてもらう」「誰かと一緒にいる」
も、もちろんいいのですが、一人で音楽を聴き、自分と向き合う時間を持ってほしいです。

心が乱れたときは、孤独を感じます。
世界に自分1人しかいないような気分を味わいます。

そんな時こそ、自分を知れるチャンスなのです。
逃げないで向き合っていただきたい。
(もちろん、精神的な病を抱えている方などは別ですよ)

孤独を感じているときに選ぶ音楽は、あなたに必要なものを教えてくれます。

私も半年くらい前ですが、ある出来事がきっかけで、心にぽっかりと穴が開きました。
そんなときに支えてくれたのが、音楽です。

その時に選んだ音楽は、スティングでした。スティングの曲は(ちなみに私は映画に提供した楽曲が好きです)
哀しみを掘り下げます。

が、そのあと温かさを感じさせるのです。
あくまでも、私の場合、ですが。

この2曲をくり返し聴き、私はじっくりと孤独に向き合いました。
しばらくすると、ぽっかり空いた穴は自然と閉じていました。

つまり、哀しみが消えていたのです。
不思議ですね。

私たちは孤独を感じると、他人に穴を埋めてもらおうとします。
しかし、自分から生まれた孤独は、自分でしか埋めることはできません。

孤独は自分と向き合うことでなくなります。
その手助けをしてくれるのが、音楽なのです。

音楽を聴いているとき、私たちは自分と対話しています。

その時間を大切にしましょう。

必ず“答え”が見つかり、穴が埋まるはずです。


ご質問受付フォーム
  • Categories
  • Q&A