真島あみオフィシャルブログ
21世紀的魔女論

じんわり心満たされるショートムービー


 

 

いよいよ今年もあと僅かですね💋

忙しい時期ですが、お正月は暇!という方は多いのではないでしょうか?

 

今日は、暇な時間に是非見ていただきたい作品をご紹介します!

それがこちら

 

ディズニー・ショートフィルム・コレクション

ディズニー・ショートフィルム・コレクション

 

ディズニー・アニメーション・スタジオ初の短編映画傑作集です。

アナ雪の続編や、トップに貼り付けたラプンツェルの続編も含まれていますよ。

 

このショートフィルムは、アカデミー賞(R)受賞作品や、初収録作品をたっぷり12作観ることができます。

ディズニーは長編映画のイメージが強いですが、短編映画もすごく面白いんですよ。

 

 

収録作品は以下になります。

 

● ジョン・ヘンリー(1999年)

鉄道敷設で働くヘンリー。鉄道会社は蒸気ハンマーを導入することに。仲間の仕事を確保するために、ヘンリーは蒸気ハンマーとの対戦に挑む…。

(軽快な音楽とともにお話が進んでいくので、楽な気持ちで観ていましたが、意外なラストに衝撃。じんと心に染みる作品です。)

 

● ロレンゾ(2004年)

第77回アカデミー賞(R)短編アニメーション賞ノミネート作品。贅沢に慣れた自堕落なネコ、ロレンゾ。黒猫が目の前を通り過ぎた後、ロレンゾの尻尾が自分の意思を持つようになり、悪戦苦闘する…。

(大好きです!アーティスティックでホラーな作品。流れているタンゴ音楽が官能的で恐ろしくて大好き。何回も言いますが、本当に大好き!!)

 

● マッチ売りの少女(2006年)

大好き79回アカデミー賞(R)短編アニメーション賞ノミネート作品。今年最後の夜、小さな少女が一人、寒空の下でマッチを売っていた。すべて売り切るまで家には帰れない。しかし人々は少女には目もくれずに通り過ぎていく…。

(泣きます。)

 

● グーフィーのホームシアター(2007年)

グーフィーはアメフトのビッグゲームに間に合うように、新しくホームシアターをセットしようとしますが…。

(怒られるかもしれませんが、箸休めです(笑)マッチ売りの少女の後にこれでよかった。)

 

● 小さな時計(2010年)

ロンドンの古い時計店の出来事…。ある夜、小さな時計が仲間にからかわれているところに泥棒が入ります。仲間が次々と盗まれる中、小さな時計が取った行動は…?

(まず、映像の美しさに目を奪われます。小さな時計の心(?)の美しさに感動。ロレンゾの次に好きな作品。)

 

● ウェイン&ラニー クリスマスを守れ!/秘密の指令(2010年)

ウェインとラニーはサンタの助手を務める妖精。クリスマスの数日前、彼らはマギーに呼び出されます。そこにはクロース夫人の姿が…。

(ミッションインポッシブルを観ているような感覚になります。妖精2人が任務を遂行する姿に癒されます!)

 

● ネッシーのなみだ(2011年)

ネッシーと彼女の親友でゴムのアヒルのマククワックはネス湖で幸せな日々を送っていた。しかし開発業者がゴルフ場を計画したことから、住処を追われてしまう…。

(まずはメスのネッシー!?って驚きました。(ネッシーってオスのイメージありませんか?)ラストに“なみだの効果”を思い知らされ、ぐっときました。)

 

● ラプンツェルのウェディング(2011年)

ラプンツェルとフリンの結婚式の真っ最中、カメレオンのパスカルと馬のマキシマスは指輪をなくしてしまう。何とか指輪を取り戻そうとするが…。

(爬虫萌えの私は、パスカルにぞっこんです。とにかく可愛い。そしてフリン(ユージーン)。彼はディズニーキャラクターの中で1番ニヒルでセクシーですね。)

 

● 紙ひこうき(2012年)

第85回アカデミー賞(R)短編アニメーション賞、第40回アニー賞短編アニメーション賞受賞作品。ある日、駅のホームで偶然出会った女性に惹かれた青年。彼は職場に着き、ふと窓の外を見ると向かいのビルにあの女性の姿が…。

(オシャレでロマンチックな作品💋)

 

● ミッキーのミニー救出大作戦(2013年)

第86回アカデミー賞(R)短編アニメーション賞ノミネート、第41回アニー賞短編アニメーション賞受賞作品。ミッキーがいつものように仲間たちと楽しく過ごしていると、そこに悪役のピートが現れ、愛しのミニーと離ればなれに。

(ミニーちゃんのセクシーな声にドキドキしてしまいます笑)

 

● 愛犬とごちそう(2014年)

第87回アカデミー賞(R)短編アニメーション賞受賞、第42回アニー賞短編アニメーション賞受賞作品。ボクの大好物は、ご主人様の大好きなジャンク・フード!だけどある日、ご主人様が恋に落ち、ボクの楽しい食事の時間に異変が!

(私はペチャ顔犬が好きなので、ボストンテリアが出ているという点ですでに大好きです!わんちゃんの目線から見る男女の愛があたたかく、時にもどかしい。)

 

● アナと雪の女王/エルサのサプライズ(2015年)

アナの誕生日を祝うため、素晴らしいサプライズを用意するエルサ。しかし、思いがけないハプニングが…!?

(お話はもちろん面白いのですが、改めて松たか子さんと神田沙也加さんの歌唱力の素晴らしさを感じました。)

 

※あらすじはディズニー公式サイトより引用させていただきました。

 

 

 

1番のおすすめは、【ロレンゾ】です。

 

ディズニー・ショートフィルム・コレクション

 

エルサの後ろに微かに見える、シュリンプカクテルを食べているブルーの猫ちゃん。

今年1番、「面白い!!」と感じた作品かもしれません。

ホラー要素が入っているからですかね。

是非観てほしいなと思います💋