真島あみオフィシャルブログ
21世紀的魔女論

なんでもないおはなし。


 

 

 

わたしの世界へようこそ。

いつもありがとうございます。

今日も一日、毎瞬毎秒、美を選択しましょう。

 

【あなたが本当に美しくなる方法】

是非読んでみてください。

 

真島あみ公式メールマガジンのご登録はこちらから。

 

🌛魔女診断も作りました。定期的に項目増やしていきます。

 

 

 

***

 

 

2月に大阪・名古屋でニューイヤーセッションを開催します。

 

 

 

トトくんが脱皮準備に入ったようで、いつもなら夜中に脱走を図っているのですが(口で扉をグイグイと押します。)、まるっとまとまって動きません。

お腹が白く濁っているので、あと1週間もしないうちに脱ぐと思います。

 

脱皮をスムーズに済ませるために必要なのが、湿度管理。

80%〜100%の間をキープして、皮が剥がれやすいようにします。

が、これが結構大変。

家は乾燥気味なので、1日に何回もケージ内に霧吹きをしないと、湿度を保てません。

なので脱皮準備期間は、あまり外出もせず、霧吹き作業に徹します。

 

多分、そこまで付きっ切りのヘビオーナーはいないと思いますが、一度も脱皮不全になったことがないという誇りを守るために、わたしは戦うのです。

 

今回もきっと、美しい一本脱ぎを拝めることでしょう✨

 

 

読者さんにはもう、「真島あみ=爬虫類好き」というイメージが付いていると思いますが、私は動物全般が好きです。

小さい頃から常に動物に囲まれて生活していました。

魚でも虫でも、ある程度いろんな動物を飼っていたのですが、爬虫類は飼ったことがなくずっと憧れていて、やっと2年前にスミーを迎えました。

想像以上に爬虫類は表情があっておもしろいです。

 

 

そして最近、なぜかずっとYouTubeで猫の動画ばかりみています。

なんで猫なんだろう?と自分でも不思議だったのですが、そういえば猫を飼ったことがありませんでした。

母が猫嫌いで、猫にはあまり触れずに生きてきたんです。

 

ちゃんと触れたのは動物病院に勤めたときです。

扱い方が分からないので苦労しました。

病院って、人間と一緒で動物にとっても怖い空間なので、基本威嚇されます。

犬には慣れていたので、信頼関係を築くのは難しくなかったのですが、シャーシャーと威嚇する猫との触れ合いはとても難しかった。

いろいろ試して、お互いにストレスのかからない(最小限に抑えられる)信頼関係の築き方が、瞳をじっと見つめることでした。

時間はかかりますが、これが一番安全です。

無理やり近づくと、傷つくだけですから。

瞳を見つめ、「大丈夫だよ。」と囁くと、徐々に心が近くなります。

 

これは人間関係にも応用できますので、怖がりさんとお近づきになりたい方は是非お試しを。

最初は嫌がられますが、根気よく。

 

 

とにかく、最近は猫が気になっています。

飼うことはしばらくないと思いますが、動画でその気になろうと思います💕

 

 

***

 

 

〜人生のどの瞬間も美しい小説の一部〜

 

辛いときや悲しいときは、自分の人生を小説だと思ってみましょう。

あなたが悩むことも、悲しむことも、人生という小説の一部。

だとしたら、この一瞬一瞬が、とても美しいものになりませんか?